はぐはぐにおてまみ すきーのうらへや
はぐはぐんちへGO   ちゃのまへGO   たまてばこへGO  
技術選・アニバ DVキャプチャ 試乗会 オフ会   いろいろ


2000年モデル試乗会 1999.4.9〜4.10
〜 野沢温泉スキー場 日影ゲレンデ : 試乗した板たち ATOMIC 〜

状況 9日 シャーベットの固まった上に新雪が積もった状態.
    午前中のコンディションはまあまあだったが,
    午後にはシャーベットと雪が混じった状態になって,
    引っかかったり抜けたり,かなり滑りにくい状態だった.

10日 朝はシャーベットをパックした案外固い斜面
    その後は曇ってたのでべしゃべしゃにはならず,
    全体的に荒れてはいるが,かばっても問題ない状態.
ひとこと がみ談
野沢温泉村主催の試乗会で,今年で6回目を数える.
年々試乗用の板が少なくなっており,
今年は乗りたい板に乗るには何十分も待つ必要があった.
板だけ来てメーカー担当者不在のとこが結構あった.
さすが,ATOMIC,SALOMON,OGASAKA,VOLKL などはしっかりしていた.
一目でメーカーの力の入れ具合がわかる.
ノルディカは結局,板も担当者も来なかった.

はぐ談
今回の試乗では,雪質が違ったこともあり,
同じ板なのに,感じ方の違ったものもあった.
それから,性能を体感するのに,
いろんなメーカーに乗り比べることも,重要かなと思った.
プレートの必要性も感じたな.


BetaCarvX 9.11 160
... gami
前モデルに対し,テールの引っかかりが少なく非常に乗りやすい.
荒れた雪質でも,幅が広いので安定して乗れる.
ボディがゴールドパールに輝いてとってもきれい.

... はぐ
今回は乗らず.



BetaCarvX 9.14 170
... gami
カーボンシートが入ったため,
自分の一昨年モデルに比して多少張りがあり,押さえが利く.
条件が悪くても挙動が安定していてコントロールしやすい.
エキストリームとの両用で,ベターと思う.

... はぐ
今回乗らず.




BetaRace 9.16 180
... gami
柔らかい斜面ではポテンシャルが十分には発揮できないが,
ぐさぐさの斜面でも決して扱いにくくならなず,許容範囲が広い.
小回りはもちろん,大回りでも非常に乗りやすかった.
かなり走るが,置いて行かれるような感じではない.
9.18の180cmを保有していなかったら,
9.16の180cmが基礎専用として購入対象になったと思う.
かばとの両用の普段履きで170cmを購入予定.

... はぐ
今回乗らず.



BetaCarvX 9.18 170
... gami
カーボンシートの補強でよりしっかり感が出て,抜群に安定している.
どんな雪質でもそれなりにこなせてしまう.
9.20に比べれば走りの面で劣るが,板がかんだ後,
抜けるまでに余裕があるのでしっかり弧を描くことができる.
180cmならもう少し走りの面でも良いかもしれない.
シルバーパールに輝く9.18を早く見てみたい.
どこの試乗会にも出ていないようだが,カタログには載っている.

... はぐ
今回の試乗では,とくにすごさは感じなかった.
おとなしい板って感じ.


BetaRace 9.20 180
... gami
9.18にくらべて板がかなり固く仕上がっている.
大回りでは,いい感じで斜面に張り付き,10.26demoより扱いやすい.
小回りでは,十分たわませないとエッジがかんだ途端に
板がスパッと走って抜けてしまい,まったく性能を引き出せない.
検定などを1本の板で乗り切るには,
 (1)SL系の板で大回りをごまかす (2)GS系の板で小回りをごまかす
と言うことになる(?)が,9.20での小回りには相当なパワーか必要.
少なくとも自分では乗りこなせない.デザインはかっちょいいけどね.

... はぐ
今回も乗らず.やっぱり,かっこいいデザインだなぁ〜


BetaDemo 10.26 183
... gami
大回りでスピードに乗れば,荒れた雪など
蹴散らすほどのパワー・安定感がある.
乗り手を選ぶ,妥協のなさを感じる.
要は自分レベルでは相手にされなかった... (^^ゞ
今回も固い斜面で乗れなかったのが,ざんねん...

... はぐ
今回も乗らず.
必要性はないなぁ〜(^^ゞ


BetaDemoV 170,180
... gami
のってないです.

... はぐ
180に乗ってみたが
前回に比べると,ちょっと乗りやすく感じた.
テールのずらしやすさが,ぐさぐさ雪にはいいのかな.



メニューへ戻る   [ATOMIC]  SALOMON/OGASAKA  ELAN/FISCHER/MIZUNO